本県では、平成9年に改正された河川法に定める計画制度の下、計画策定時より20~30年間程度の期間における河川整備(工事及び維持)に関する計画である「河川整備計画」を緊急度の高い水系から順次策定しています。
大井川水系中流七曲りブロックは、一級河川大井川の県知事が管理する区間の内、島田市神座から長島ダム直下流までの区間とこの区間に流入する22支川を含んだ流域面積約626km2の流域であり、随時、河川改修事業により整備を進めていますが、治水安全度は未だ十分ではなく、流域内の家屋及び農地等では近年でも洪水による災害が発生しており、地域住民等から災害に対する安全性の向上が強く望まれています。
このため島田土木事務所では、大井川水系中流七曲りブロック流域において、今後概ね30年間で実施する河川整備の内容を定める河川整備計画の策定に向けた検討を進めており、このたび、その原案を取りまとめましたので、県民の皆様から広く意見を募集します。
→大井川水系中流七曲りブロック河川整備計画(原案)(PDF:9,733KB)
◆意見募集の期間
平成30年12月5日(水)から平成31年1月4日(金)まで
◆提出方法
持参、郵送、ファクシミリ又は電子メールのいずれかの方法で意見書(様式自由)を提出してください。
いただいた御意見の内容について照会する場合がありますので、意見書には氏名、住所及び連絡先(電話番号等)を明記してください。
◆意見の提出先
(1)持参又は郵送の場合
〒427-0019 島田市道悦5丁目7-1
島田土木事務所企画検査課
(2)ファクシミリの場合
FAX 0547-37-6183(島田土木事務所)
(3)電子メールの場合
shimada-kikakku@pref.shizuoka.lg.jp(島田土木事務所企画検査課)
◆注意事項
いただいた御意見(類似する意見はとりまとめた上で)に対する県の考え方は、県のホームページ等でお示しします。御意見を提出された方に対して、直接回答はいたしませんので御了承ください。また、電話での御意見は御遠慮ください。